治療の長期化には保険?預金を貯める準備が不十分な人には!

長生きになっているので がんにより病院を通う人も多いですね。そのために入院や手術の費用も掛かりますので がん保険が必要になってきます。では いったいどのくらいの準備が必要なのかを調べてみることに・・・

いざと言うために 日ごろの貯金は必要なんですが・・・

なかなか 

「貯金が増えない」

「気が付いたら財布のお金が減っていた」

というのが現実ですね。

 

そこで 私が日頃心がけていることを記載しておこうかなって思います。

 

もちろん 

この考えに至ったのはネットで調べたことを

実践した方法なんです。


そのポイントは・・・

 

① お財布の整理整頓を心がける

② お札の向きを揃えてしまう

③ レシートで支出を管理するがいつまでも財布の中に溜めない

④ 底値買いを心掛ける

⑤ 端数の使い方を心掛ける

 

 

そんなことを 肝に銘じながら節約に励むとともに預金をしています。


具体的には

 

お財布の整理整頓を心がけること

 

家の中がきれいに片付いれば 

気持ちもスッキリしゆとりある毎日を過ごせるように 

お財布の中もスッキリ気持ちよくして 

お金が来やすくするようにします。

 

たとえば スッキリと収納されていれば 

どこに何が置いてあるかもわかりやすいので 

探し物をする時間も節約できますし 

同じものを購入するなんて言うことがなくなりますよね。

 

それが節約の基本であり 

余計なものを購入することがなくなります。

 

結局 家計も節約されますよね。

 

同様に お財布の中にも整理整頓して

必要な時に必要なカードを利用したりして

ポイントを貯めるなど無駄な購入を

しないように繋がるようです。

 

そうすれば 

所持している金額や利用したいカードを

すぐに取り出せるので便利になるし 

お財布の見た目もよくなります。

 

お金の方も 

きれいに片付いているお財布の方が居心地が良い?って

長居してくれるんじゃないでしょうか。

 

そんなお財布で支払いするのって 気持ち良く感じますよね。

 

お札の中をスッキリさせるために お札の向きを揃えます。

 

まずは 小銭とお札は分けて管理します。

 

そして 会員カード等はお財布とは

別に管理するともっとスマート

じゃないかなって思います。

 

結局 

支払いに関する入れ物は

三つ用意しています。

 

お札に関しては 1万円、5000円、1000円って感じで 

金種ごとにまとめて向きを揃えて入れておきます。

 

福沢諭吉さん達の頭が逆さまになっていると 

彼らも苦しくなって早く出ていきたいって

思うんじゃないでしょうか?

 

その効用は 

今自分がいくら持っているのかをスムーズに把握できます。

 

そして 

どのお札がどれくらい減っているのかもすぐわかるので 

無駄遣い防止にも役立ちますよね。

 

ちなみに 

良く売れている財布の色は黄いろではなく 

緑色だそうです。

 

それが事実かどうかがわかるのは 

ブランドショップへ緑色の財布を購入しに出かけたんですが 

新作であっても全く見当たらなかったからなんです(^^♪